9月29日(水) ぱぷりか保育園 戸塚 | 小規模認可保育園 ぱぷりか保育園

045-594-8945

受付時間:平日9:00〜18:00(祝日を除く)
神奈川県横浜市港北区新横浜2丁目6番地13
新横浜ステーションビル7階
ブログ

ブログ・お知らせ

お知らせお知らせ

9月29日(水) ぱぷりか保育園 戸塚

涼しい秋風に、高く澄んだ空。大きく深呼吸したくなるような気持のいい季節ですね

                                       

保育士という仕事の素晴らしさや魅力をお伝えしたい、そんな想いからぱぷりか保育園の先生達にインタビューしました♪

1歳児いちご組担任N先生。

                                             

Q.保育士としてやりがいは?

                                             

A.子どもたちの「できた!」時の嬉しそうな笑顔、あのキラキラした瞬間に立ち会えた時に喜びを感じます。

入園当初は泣いていた子が初めて笑顔を見せてくれた時も嬉しかったですが、今もふと目が合った時に嬉しそうに駆け寄ってきてくれる姿を見るとたまりません。

                                      

Q.意識していることは?

                                          

A.保護者の方から離れて毎日保育園で頑張っている子どもたちが安心して過ごせるように一人ひとりの様子をしっかり見るようにしています。

特にいつもより元気がない、甘えん坊さん等普段と様子が違う時には近くで寄り添えるように意識しています。

また、保護者の方々と一緒に子どもたちの成長を喜び、見守っていけるよう日々の保護者との会話も大切にしていきたいと思っています。

                                           

「上手に貼れたね!」

Q.ぱぷりか保育園を一言でいうと?

                                      

A.アットホームでまるで子どもたちのシェアハウスのよう。

子どもたち、先生達、みんなの笑い声で溢れているような明るく楽しい場所です。

                                         

次回もお楽しみに…